教育活動の様子

2020年10月の記事一覧

高等部2年 体育 ソーラン節

 高等部2年生は、3年生を送る会でソーラン節の発表を行う予定です。家庭の時間に作ったはっぴを着て、体育の時間に練習を行いました。

 初めは、うまく踊れませんでしたが、練習を重ねるごとに上手に踊ることができるようになりました。諦めず必死に練習をした成果だと感じます。生徒から「踊れた」「楽しかった」「自信になった」など素敵な言葉もたくさん聞くことができました。

高等部3年 家庭科 トートバッグ作り

 家庭の授業ではトートバッグ作りに取り組んでいます。先ずは布選びから!リバーシブルのため各々が裏と表の色、柄の違う布を選びました。いろいろな組み合わせに個性が光ります。

 現在は作り方の手順表を見ながら工程を確認し、アイロンやミシンを使って只今製作中です。みんなの真剣な表情から自分だけの素敵なバッグを作ろうという気持ちが伝わってきます。

 校内の教室移動や卒業してからも使えそうなマイトートバッグの出来上がりが楽しみですね。

高等部1年 総合的な探求の時間「パラリンピックの競技を体験しよう」

 高等部一年生の総合的な探求の時間では、オリンピック、パラリンピックについてクラスごとに調べ、実際に体験学習を行いました。

 今回体験した種目は「ブラインドサッカー」。生徒たちはハチマキで目を隠して準備体操をし、音の出るボールを使ってパスやシュート体験を行いました。

 周りが見えない中で行う体操やシュートは、普段している動きでもうまくいかない様子でした。目の見えない世界を学んだ、少し怖くて新鮮な体験となりました。