教育活動の様子

2016年12月の記事一覧

12月全校集会

12月の全校集会が行われました。
校長先生のお話では、ゆりの木祭の写真を見ながら各ブロック・学年が行った発表や出し物を振り返りました。児童・生徒もスクリーンに注目してお話を聞けました。
また、冬休みの過ごし方として「いかのおすし」についてのお話もありました。
校長先生のお話①校長先生のお話②
校長先生のお話の後には、転入生の紹介がありました。
新しい仲間が増えて嬉しいですね。

最後には、「大きなうた」も歌いました。大きな声で元気に歌うことができました。
「おおきなうた」

冬休みも寒い日が続きますが、風邪を引かないように元気に過ごしてください!
1月10日に元気な児童生徒に会えることを楽しみにしています。

第3回緊急地震速報訓練

今年度3回目の緊急地震速報訓練を行いました。

今回は初めての給食の時間中の訓練となりました。

12時25分、食べ始めた頃の時間帯に緊急地震速報のチャイムが放送で流れます。
 緊急地震速報訓練の様子1
食堂で給食を食べていた高等部2年生は、すぐに机の下に潜ることができていました。

 緊急地震速報訓練の様子2
最年少の小学部1年生も、教員の指示のもと、机の下に潜り、安全な体勢で放送を聴いていました。

初めての時間帯で行った緊急地震速報訓練でしたが、今年度3回目ということもあり、どの学級も落ち着いて避難体勢をとることができました。

文化鑑賞会

 12月15日(木)本校体育館にて文化鑑賞会がありました。
今年は「東京 percussive pedia(トウキョウ パーカッシブペディア)」の皆さんに打楽器アンサンブルを披露していただきました。
児童生徒達は木琴のマリンバやドラムなどの演奏に興奮したり、大きい音に驚いたりと生の演奏を体感することができました。
東京 percussive pediaの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。




≪東京 percussive pedia≫(トウキョウパーカッシブペディア)

【プロフィール】

武蔵野音楽大学出身の打楽器奏者たちによるアンサンブル団体。

2010年~結成。

2011年~クラシックからポップス、ジャズ、ラテンなど様々なジャンルの曲を打楽器アンサンブルにアレンジし、独自のパフォーマンス創作を開始。

2013年~プロの打楽器パフォーマンスグループとして本格的に活動を開始。日本打楽器協会設立30周年記念「打楽器の祭典」に出演。第1回となる単独公演を開催。他団体との合同公演や後援依頼に対応。

現在、各種コンサートを始め、芸術鑑賞会や親子向けイベントを中心に活動中。