教育活動の様子

2019年12月の記事一覧

クリスマス音楽会

小学部低学年では年末恒例となっているクリスマス音楽会を実施しました。
前半は、サンタクロースが登場。黄色い歓声が迎えます。子どもたちは、音楽の時間に練習した「ミッキーマウスマーチ」をサンタさんに聞いてもらいました。
後半は、小低教員による器楽の演奏。トーンチャイムや三味線、コントラバスにバイオリン。超絶マジックショーも披露され、イブのひと時を楽しみました。

第3回東町小学校との交流会

12月17日(火)に第3回東町小との交流会がありました。朝は雨が降ってしまいカッパや傘をさしての訪問になってしまいましたが、交流会では雨のことを忘れるぐらい楽しいゲームコーナーが作られていて、4年生と一緒に思う存分楽しんできました。友達同士の関りや笑顔がたくさん見ることができてよかったです。次の交流会が今年度最後の交流会になります。
   

   

小高 もうすぐクリスマス♪

 小学部高学年でもクリスマスに関連した授業を音楽や図工などで行っています。
 音楽では、ジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースなど歌ったり、DVD鑑賞をしたり、クリスマスメドレーに合わせてダンスをしたりとみんなで盛り上がっています。24日はクリスマス音楽会です!特別ゲストが来るかも!?
 図工では、リースやツリーなど各学年で様々な作品を作っています。
 もうすぐクリスマスですね♪みんなのところにもサンタさんが来るといいですね!!

 

     

小低 クリスマスの準備

いよいよクリスマスが近づいてきて、教室では「サンタさんに何もらうの?」などの会話が聞こえてくるようになりました。図画工作では、クリスマスに向かってツリーやリースなどを作り、廊下に掲示をしています。24日のクリスマスイブには、小低でクリスマス音楽会も予定していて、児童たちは「ミッキーマウスマーチ」の合奏の練習にも取り組んでいます。クリスマスが待ち遠しいですね。
   

 

小1 社会体験学習

昨日、12月3日(火)に大宮のサイゼリヤに行ってきました。
初めての社会体験学習で、ウキウキわくわくしていました。
ニューシャトルに乗って、新幹線も見られたし、ランチも美味しくて、大満足の子どもたちでした。
 

小2 社会体験学習

12月2日(月)に社会体験学習として内宿駅からニューシャトルに乗り大宮駅まで行き、シーノ大宮の「サイゼリヤ」で昼食を食べました。天候が不安的ではありましたが、事前に確認していたルールをほぼ守れ、安全に楽しく体験をしてくることができました。
 

小3 社会体験学習

 11月29日、小学部低学年社会体験学習の第一陣として、3年生(11名)が内宿駅からニューシャトルに乗って大宮に行ってきました。大宮駅からは「どこかな?どこかな?」と目的地のシーノ大宮を探しながら歩き、サイゼリヤ大宮西口シーノ店で楽しみにしていたランチを味わってきました。みんなの感想は「おいしかった~!」でした。
     

教育実習生の受け入れ

本校にはさまざまな体験や実習の受け入れがあります。
11/18~11/29の2週間に渡って、小中、高等部それぞれに教育実習生が入りました。
小学部低学年にも、実習生の先生が入りました。
教員や保護者にとっては実習生は先生の「卵で」すが、子どもたちにとってはれっきとした先生です。
そして子どもたちは、教育実習の先生が大好き。若さは最大の魅力ですし、なによりやさしく接してくれます。すぐに名前を覚え、いっしょに勉強を始めます。
初めて「せんせい」と呼ばれた実習生もいます。本校での実習を糧に、特別支援教育の種を色々な場に蒔いてくれることを期待します。