運動会ではたくさんのご声援ありがとうございました。
初めての運動会 という小学部1年生のお子さんもいらっしゃったかもしれません。
みんなそれぞれの力を発揮した運動会だったことと思います。
さて、運動会につき物なのは、運動会の練習 通常の日課をなるべく崩さないように配慮はしていますが、なかなかそうも行きません。せっかく慣れた新しい学校、学年での生活とルーティーンが崩れていきます。また、これからはプール日課も始まり、またまた日課の変更となります。そんな生活を支えるのが、いわゆる「構造化」と呼ばれる支援の方法です。最近では、特別支援教育に限らず、企業の働き方改革等でも使われるようになってきました。
「今日何をするか」を明確に提示したり、「この場ではこうする」をわかりやすく示したり、手順や工程を明らかにしたりしながら、子どもたちの活動を支えていきます。
『あそびだと思っていたのに外に行けない』『いつもと流れがちがう』『どこまでやったら終わかわからない』などを軽減し、自分から見通しを持って活動に取組めるよう。そんな願い(ねらい)が込められています