教育活動の様子

2018年9月の記事一覧

小低 器械運動

体育館で器械運動が始まりました。ろく木、トランポリン、鉄棒に挑戦しています。
活動が初めての児童は少し不安がる様子もありますが徐々に慣れてきて楽しんで活動する様子が見られます。大型トランポリンは普段挑戦することがなかなかできないので、ここぞとばかりに高くジャンプして楽しんでいます。
   

小3 夕涼み会


9月21日(金)に小学部3年生は「夕涼み会」を行いました。

「カレーライス、トッピング、デザート作り」「おふろ体験」「花火」などを行い、楽しい思い出がたくさんできました。事前に生活単元学習の授業で学習してきたことが存分に発揮でき、夕涼み会大成功でした。
夕涼み会1夕涼み会2夕涼み会3夕涼み会4

夕涼み会に向けて

小学部3年生は今週の金曜日に夕涼み会を行います。
その夕涼み会に向けて現在、生活単元学習の授業ではお風呂の練習やカレー作りの練習など行っています。

・カレーのトッピングは何がいいかな?「からあげ」「チーズ」「ウインナー」「スクランブエッグ」
・デザートは何がいいかな?「プリン」「ヨーグルト」「ホットケーキ」「ポップコーン」
・観るDVDは何がいいかな?「お豆戦隊ビビンビーン」「わらうおばけ」「どうよう」「アンパンマン」
などを実際に食べたり見たりしながら一つずつ自分の好きなものを選びました。
「これ!」と自分の好きなものをパッとすぐに決める児童もいれば、「う~ん。どっちかな」と2つまでしぼってから悩む児童など様々です。

本番はお買い物にカレー作り、お風呂に花火など楽しいことが盛りだくさんです!
みんなで楽しい夕涼み会にしましょう☆

小高 親子レク

 9月12日()に小高の親子レクがありました。大きいパンツの片足ずつに入って走るデカパン競争や、大玉ころがし、教員が背負って逃げるカゴを狙って投げる玉入れ、お菓子食い競争をしました。どの競技も親子で協力した熱い戦いが見られました。最後のきっとできるでは、戦いを忘れて皆で楽しく踊りました。
     


小低 ウォータースライダー

長い夏休みも終わり、小低では毎年恒例のウォータースライダー単元に入りました。暑い日が続いているのもあり、児童たちは気持ちよさそうにウォータースライダーを楽しんでいます。ミニプールで、水鉄砲で遊んだりバケツに水をためて友達とかけ合ったりするのも大好きです。かき氷も登場し、一生懸命活動した後のかき氷をみんなで味わって食べています。