教育活動の様子

2017年9月の記事一覧

小学部3年生 ゆうすずみ会

 普段の学校とはちょっと違う、特別感たっぷりのゆうすずみ会を楽しみました。
 事前学習でこの日のために練習を積み重ねてきたので、子どもたちは安心して存分に楽しむことができました!
 活動の内容は、みんなで楽しく歌った以下のテーマソングをご覧ください。

『♪ゆうすずみかいのうた』
9がつ22にち きんようび 3ねんせいのゆうすずみかい
パフェに カレーにピザづくり おふろもはいるよ はなびもやるよ
あそれ あそれ あそれそれそれそれ
なかまがいるからだいじょうぶ  
みんなでたのしい よるまでたのしい ゆうすずみかい
ゆうすずみかい1ゆうすずみかい2ゆうすずみかい3ゆうすずみかい4

小学部6年社会体験学習へ行って来ました!


 9月22日(金)、小学部6年生10名と担任でさいたま新都心駅方面へ行って来ました。
 これまでニューシャトルには乗ったことがありましたがJRは初乗り!混んでいる車内でもがんばって立っていられました。券売機で切符を買って改札機に切符を入れる体験もしましたが、これまで集団遊びの電車ごっこでの学習の成果もあってスムースに電車の乗り降りができました。
 サイゼリアでは自分で選んだランチメニューを堪能してにっこり。でも、学校へ帰って来た途端、どの子もホッと安心した表情に・・・。おつかれさまでした。
 さあ、次はいよいよ修学旅行だ!がんばるぞ~!!
券売機駅レストラン

小低 体育

  少しずつ涼しい季節になってきました。小低では、体育の授業として器械運動を行っています。3つの種目(鉄棒、ろく木、トランポリン)を3グループに分かれてローテーションをしながら取り組んでいます。「できた」という声や達成感のある笑顔がたくさん見られました。子どもたちは苦手な種目にも少しずつ挑戦しながら頑張っています。

小高 ゆりの木祭背景作り

 夏休みも終わり、子どもたちも学校の流れを取り戻しつつあります。これから宿泊学習にゆりの木祭と楽しみな行事がたくさん待っていますね。今回はそんなゆりの木祭に向けて行った授業を紹介します。
 小学部高学年では、今年は子どもたちにもゆりの木祭のステージ背景作りから参加してもらいました。シールをたくさん貼り、広い宇宙に散らばる星を表現しました。みんなで力を合わせて作ったゆりの木祭のステージ背景、当日の演技と共にご注目ください。