教育活動の様子

中学部 教育活動の様子

中1,2校外宿泊学習

6月22日、23日と長瀞方面へ宿泊学習に行ってきました。

1日目は登山の予定でしたが、あいにくの雨だったためロープウェイで山頂駅まで行きました。長瀞げんきプラザでは、生徒たちがシーツ敷きや着替えの準備などを自分たちで行い、 “自分ことは自分でする”という当初の目標を達成することができました。

2日目の川の博物館では、アドベンチャーシアターの映像に釘付けになったり、大きな水車に圧倒されたりと事前学習で取り組んだものを実際に見学することができました。

 2日間を通して、生徒一人一人が大きく成長することができたように感じます。宿泊学習での活動をきっかけにさらに成長していってほしいと思います。

中学部運動発表会に向けて

中学部では、運動発表会へ向けて練習をがんばっています。

今年の種目は、徒競走とペットボトル取り合戦です。

練習を重ねるにつれて友達を応援する様子も増えてきました。

予行練習はあいにくの天気でしたが、高等部のみなさんと一緒に本番の流れを確認しました。

当日、いい天気で迎えられることを祈っています。

小中学部卒業式

 3月17日(金)に小中卒業証書授与式がありました。

2年ぶりに在校生の参加し、賑やかに送り出されました。

天気も良く卒業式にふさわしい日になり、子供たちも笑顔で卒業していきました。

【中学部ゆりの木祭】

ゆりの木祭で中学部は11月11日(金)に、ステージ発表として、

「アラジン」を合奏・ダンス・戦いの3チームごとの発表をして、

全員でフィナーレとなりました。

木工・紙工芸・手工芸の作業学習で作った製品の頒布や、

教室前で美術や家庭科の作品展示も行いました。

[中3 修学旅行]

中学部3年生では10月13日(木)~14日(金)に1泊2日で、東北新幹線に乗って、仙台方面へ修学旅行に行ってきました。

 1日目は仙台うみの杜水族館を見学しました。フードコートで昼食後、館内を見学しました。初めて見る魚に感動したり、驚いたりと生徒たちの沢山の笑顔が見られました。

 水族館見学後は、松島の新富亭に泊まり、展望デッキから見える松島の美しい景色や豪華でおいしい食事、大浴場での温泉を楽しみました。

 2日目は、震災遺構の荒浜小学校や住宅基礎を見学して、防災について学んで来ました。改めて、地震や津波による自然災害の怖さを肌で実感し、『防災』の重要性を再確認することができました。

 中学部になってからの宿泊学習は中止や日帰りに変更が続き、最初で最後の宿泊学習となりました。ですが、生徒達は3年間分の想いを乗せて、事前学習や事後学習を含め、存分に修学旅行を楽しむことができました。

 卒業に向け、最高の思い出ができました。

【中2】遠足

中1と中2で東武動物公園に遠足へいってきました。

3年ぶりの遠足で教員も生徒もわくわくしながら出発しました。

一人2つ、乗り物に乗り、お弁当を食べて学校に帰ってきました。

2年生は時間があったので動物園も見学することができました。

まだ暑さが残る中でしたが時間一杯楽しむことができました。

【中学部】1・2年宿泊学習

中学部1・2年生は、6月23日(木)~24日(金)の二日間、長瀞方面へ宿泊学習に行ってきました。

天気の心配もありましたが、登山やキャンプファイヤーを予定通りに行うことができました。

久しぶりの宿泊学習でしたが、互いに協力する姿や、笑顔が沢山見られた二日間でした。

中学部・高等部運動発表会

6月2日(木)に中学部・高等部運動発表会が行われました。

晴天に恵まれ、生徒達は、今まで練習してきたことを発揮することができました。
ご参観頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

中学部 卒業式

3月18日(金)に、小・中学部卒業式が行われました。感染症予防をしながらの実施でしたが、中学部3年生は、立派に卒業証書を受け取り、保護者や教員に温かく見守られながら、中学部を卒業していきました。

中学部2・3年 職業

1月25日(火)、中学部2・3年生は上平事業所へ職場見学の予定でしたが、まん延防止等重点措置の適用を受け新型コロナウイルス感染予防の観点から中止となりました。

そのため、本校で、タオルたたみやペットボトルの解体に取り組みました。

iPadのZoomを使用して、仕事をする上で必要な「挨拶」「報告」「相談」「身だしなみ」などを確認し、作業に入りました。

2年生はタオルたたみに取り組みました。始めは難しかった生徒も、しわをのばす、端を合わせるなどのコツをつかみ、とても丁寧にたたむことができました。

3年生はペットボトルの解体に取り組みました。ペットボトルの蓋を外す、ラベルをはがす、つぶすの流れを理解して、たくさん解体できました。今後も職業の授業で、取り組んでいきたいと思います。

 

中学部3年 修学旅行(山梨~上尾)

 中学部3年生は、山梨県にある山梨リニア見学センターと、上尾市にある日々嬉の湯に修学旅行で行ってきました。リニア見学センターでは、実際にリニアモーターカーが通り過ぎる瞬間を生で見ることができ、あまりの速さと大きな音に驚いている様子が見られました。また、“ミニリニア”に乗ったり、“リニアシアター”でリニアについて学ぶなど、興味深々で楽しむことができました。

 山梨県を出た後は上尾市に戻り、貸切風呂で温泉に入りました。温泉に入った後は、すっきりとした表情が見られ、日帰りの中でも充実した時間が過ごせたと思います。

 皆様のご協力のお陰で、無事に修学旅行を終えることができました。ありがとうございました。

中学部1年 美術

中学部1年の生徒はゆりの木祭に向けて作品を作っています。

自分の好きなキャラクターを作ったり、自分が飼っている猫を作ったりして自分なりに色々工夫して作っています。

色塗りはマスクや顔を汚しながらも一生懸命頑張りました。

まだ完成とは至っていませんが・・・ゆりの木祭で飾る予定です!楽しみにしていてください。

オンライン交流会

 6月15日(火)に上尾中学校と上尾特別支援学校中学部のZOOMを使った交流会が行われました。学年ごとで教室に分かれ、自己紹介や学校紹介、旗揚げゲームをしました。昨年度もオンラインで交流会を行ったこともあり、iPadに向かっての自己紹介も戸惑うことなく行うことができました。

 旗揚げゲームは上尾中学校の生徒さんが進行してくれ、5回戦行いました。事前に練習を行っていたため、多くの生徒が勝ち残り、盛り上がりました。

         

 

小・中学部卒業式

3月18日(水)に、小学部6年生13名と中学部3年生13名が、在校生の参加はありませんでしたが、一人ひとりが卒業証書を受け取り、各学部を卒業しましたお祝い

中学部 三年生を送る会

3月2日(金)、1,2年生が卒業する3年生へのお祝いの気持ちを込めて、三年生を送る会を行いました。在校生からのお祝いの出し物、三年生からのお礼の発表、花束の贈呈など、楽しいひと時を過ごしました。3年生の皆さん、ごぞつぎょうおめでとうございます。 

中学部2年社会体験学習

 2月21日(金)にラウンドワンスタジアム上尾店に社会体験学習に行ってきました。ラウンドワンに行くまでの道のりでは、事前に学習したチェックポイントを探しながら目的地まで安全に歩いていくことができました。ボウリングでは、友達と盛り上がって楽しく活動することができました。

中一 社会体験学習

ステラタウンに行ってきました。

学校から上尾運動公園前のバス停まで徒歩で行き、東部バスに乗って北区役所前で下車。ステラタウンでは、大戸屋で外食体験、おかしランドで買い物学習をし、帰りもバスを使って帰ってきました。学校から上尾運動公園前のバス停までは片道30分位かかり、トータルで1時間20分位歩きましたが、ルールやマナーの約束を守りながら元気に楽しく体験学習をすることができました。

中学部2、3年生 職場見学

 1月29日(水)に、2、3年生で上平事業所に職場見学に出かけました。施設の見学だけでなく、利用者さんと一緒に仕事をさせていただきました。生徒たちも、一生懸命に仕事に取り組む様子が見られ、「働くこと」「はたらく場所」について体験を通して学ぶことができました。

上尾中学校との交流会

1月24日(金)、上尾中学校わかたけ学級との交流会を行いました。スクールバスに乗り、みんな嬉しそうに上尾中学校へ向かいました。わかたけ学級の生徒が笑顔で迎えてくれ、歌やゲームを楽しみました。デカパンリレーでは、1つのデカパンに2人で入って息を合わせて走ることができました。ボール回しゲームは、1つの円になり音楽に合わせてボールを回しました。曲が止まるのをドキドキしながらボールを隣の友達に渡していました。あっという間に時間は過ぎ、わかたけ学級の生徒との交流を楽しめたひと時でした。



 

 

外国語活動&学部集会

中学部では、12月24日(火)に、総合的な学習の時間で外国語活動をしました。英語の挨拶をしたり、歌を歌ったりして、クリスマスの雰囲気も楽しみました。(左の写真)
12月25日(水)には、学部集会で1~3年生の学年だよりをテレビに映して振り返ったり、教頭先生のお話を聞いたりしました。(右の写真)