給食室より

本日の献立

夏休み前最後の給食

・夏野菜カレー(玄米ごはん)

・牛乳

・豚肉のレモン風味マリネ

・がりがりくんソーダ味

夏休み前最後の給食は夏野菜カレーでした。小学部のみなさんが畑で育ててくれた、袋いっぱいの夏野菜を給食室に届けてくれました。ガリガリ君の歌を歌い、自分たちが作った野菜がカレーに入っていることをお昼の放送で伝えました。みんなの愛情がこもったおいしい野菜届けてくれてありがとう!

なすやピーマンズッキーは一度油で素揚げしてから、カレーに入れ、うまみがギュッとつまった夏野菜カレーになりました。毎日暑い中おいしい給食を作ってくれる調理員さんに感謝です。

4月から7月まで、おいしく給食を食べてくれてありがとう!

夏休み明けは8月28日から給食が始まります。

ほっけ

・ごはん

・牛乳

・ほっけの一夜干し

・豚汁

・ひじきの五目煮

ほっけの稚魚が群れになって泳ぐ姿が花に見えることから、漢字で魚に花と書きます。脂がのっている白身魚で味に癖がなく食べやすいのが特徴です。

夏祭り献立

・セルフコッペパン(セルフコッペパン)

・牛乳

・青のりポテトビーンズ

・カクテルゼリー

夏休み直前、夏祭り献立です!

焼きそばは、麺を蒸す前に焼きそばソースをまぶし、具と混ぜたときに味なじみがよくなるようにしました。 一生懸命パンに焼きそばを挟んで、大きく口を開けて食べていました。カクテルゼリーは花火をイメージしたカラフルなゼリーです。夏祭り気分を味わうことができましたか。

キムチ

・ごはん

・牛乳

・生揚げのキムチ炒め

・中華サラダ

・冷凍みかん

キムチは韓国の伝統的な漬物です。キムチに多く含まれている乳酸菌は腸内環境を整えてくれる働きがあります。

キムチの味を生かしながらも辛味は抑えられるようにきび糖の量を調節しました。

とうもろこし

・ソイ丼(麦ごはん)

・牛乳

・とうもろこし

・冬瓜とたまごのかきたまスープ

とうもろこしの皮むきを小学1・2・3年生のみんながお手伝いしてくれました。全部でとうもろこしが何本あるかわくわくしながら数えていたり、思っているよりも多くの皮があることに驚いていたり、一生懸命皮むきをしてくれました。みんなが皮をむいてくれたとうもろこしとっても甘くておいしかったです。お手伝いありがとう!

いわし

・ごはん

・牛乳

・いわしのかば焼き

・けんちん汁

・ごまおかか和え

いわしは、水揚げしてからすぐに鮮度が落ちてしまうため、「鰯」と書きます。給食だよりで伝えると、「鰯の漢字の意味が分かりました」「改めて知るといろいろあることが分かりました」とお手紙に書いてありました。他の魚の由来も今度給食だよりに記載しますね。

担々麺

・担々麺(ホット中華麺)

・牛乳

・パオズ

・スティックベジタブル

担々麺は中国の四川省で誕生した料理です。四川省は四川麻婆豆腐など辛味が強い料理がたくさんあります。トウバンジャンを炒め辛味をだし、最後にラー油を入れて仕上げました。

練りごまを入れて味に深みとコクを出しました。

アルファ米

・わかめごはん(アルファ米)

・牛乳

・ごぼう入りたまごやき

・根菜ごま汁

・ツナみそサラダ

今日は緊急地震速報訓練がありました。学校にアルファ米が防災備蓄として備えてあることを知っていますか。アルファ米は、水を入れるだけでごはんになる災害時の非常食です。普段食べているごはんと食感が異なります。少しでも食べやすいようにわかめごはんにしました。

七夕献立

・鮭ちらし寿司

・牛乳

・七夕すまし汁

・こんにゃくサラダ

・きらきらみかん餅

2日はやいですが、七夕献立です。すまし汁には短冊切りのだいこんとにんじん、天の川に見立てたビーフンと星形のかまぼこを入れました。こんにゃくサラダは、笹をイメージした小松菜・短冊の形のこんにゃく星をイメージしたとうもろこしを入れてつくりました。どれがお気に入りの七夕メニューでしたか。

タイ料理

・ガパオライス(麦ごはん)

・牛乳

・ゲーンチュートタオフー

・ヤムウンセン

タイは一年中気温が高いため、食欲を増進させる効果があるスパイスや香辛料を使う料理が多くあります。ガパオライスはバジルとナンプラーを使い本格的な味に仕上げました。ゲーンチュータオフーはあっさりとした味が特徴の豆腐と肉団子が入っているスープです。ヤムウンセンは、レモン果汁を入れ酸味を生かしたタイ風春雨サラダです。唐辛子を入れて辛味を加えてもおいしいです。

かぼちゃ

・鶏塩うどん(地粉うどん)

・牛乳

・海藻サラダ

・かぼちゃと大豆の甘辛あげ

 

 

かぼちゃは夏に収穫されることを知っていますか。ハロウィンや冬至に食べることから冬に収穫されていると思っている人が多いのではないでしょうか。収穫してから貯蔵し追熟すると、甘味が増してよりおいしいかぼちゃになります。

れんこん

・ごはん

・手作りジャコ入りふりかけ

・牛乳

・肉豆腐

・れんこんチップスサラダ

 

素揚げしたれんこんをかけたれんこんチップスサラダ。サラダをわくわくした気持ちで食べて欲しいと思い取り入れたメニューです。ポテトチップスのように、さくさくに揚がったれんこんに少しだけ塩をまぶして味なじみがよくなるようにしました。ゆで野菜の相性がとってもよかったです。

韓国料理

・キンパ風混ぜご飯

・牛乳

・トック入りスープ

・もやしのナムル

キンパは、お肉や野菜など好きな具材を入れ、のりで巻いて作るの韓国の海苔巻きです。海苔巻きを作るのは難しいので、刻みのりをかけてキンパ風の混ぜご飯にしました。のりを好きな量かけて自分だけのキンパ風混ぜご飯が完成です!みんなが「パラパラパラ」と言いながら一生懸命のりをかけている姿とっても素敵でした。おいしいキンパができましたね。

6月最終日

・ごはん

・牛乳

・家常豆腐

・春雨サラダ

・すいか

今が旬のすいか、塩をつけて食べるとより甘味が強く感じられますね。そのことを味の対比効果と言います。

 

6月は彩の国ふるさと学校給食月間でした。

埼玉県の食材や郷土料理の中から何か好きな食べ物や料理を見つけるとこができましたか。11月にも給食月間があるので楽しみにしていてくださいね。

まゆ玉汁

・ごはん

・牛乳

・鮭の竜田揚げ

・まゆ玉汁

・しらあえ

まゆ玉汁は秩父市の郷土料理です。養蚕業が盛んだったころまゆがよくできるように、まゆの形をした団子を飾り、飾り終わるとその団子を汁にしていたことから、まゆ玉汁が作られるようになりました。

フランス料理

・ガーリックフランス

・牛乳

・鶏肉のトマト煮

・キャロットラペ風サラダ

 

1ヶ月後にパリオリンピックが始まります。フランス料理のラタトューユをイメージした、鶏肉のトマト煮は旬のナスやズッキーニパプリカを使用しました。キャロットラペ風サラダは、酸味を控えめにして作り食べやすい味付けにしました。

 

振り返り!

・ごはん

・牛乳

・しゃくし菜いりたまご焼き

・沢煮椀

・もやしとわかめのサラダ

 

食育の日に登場したしゃくし菜入りの卵やき!給食メモに、振り返りとして、しゃくし菜は主にどこで栽培されているかのクイズを出しました。みなさん覚えていましたか。答えは秩父市です。6月に二回登場したしゃくし菜、チャーハンとたまごやきどちらが好きでしたか?

沖縄献立

・ジューシー

・牛乳

・ビーフンチャンプルー

・もずくのスープ

・冷凍パイナップル

 

今日は沖縄献立でした。ジューシーは豚肉と昆布を使った混ぜご飯です。豚バラ肉を使用し脂の甘味を感じられるようにしました。沖縄では豚足やラフテーなど豚肉を使った料理があります。チャンプルーは沖縄の言葉で「ごちゃまぜにする」という意味があり名前のとおり数種類の食材を混ぜながら炒めて作りました。もずくとパイナップルは沖縄県産のものを使用しました。

 

呉汁

・ごはん

・牛乳

・さばの利休焼き

・呉汁

・キャベツとたくあんのごまあえ

 

呉汁は大豆が入ったみそ汁です。すりつぶした大豆を「ご」といい「ご」が入った汁物なので「ごじる」という名前がついたそうです。

埼玉県では、たくさんの野菜と芋がらを使った川島呉汁が有名です。



ねぎぬた

・ごはん

・牛乳

・からあげ

・たまねぎのみそ汁

・ねぎぬた

 

ねぎぬたは埼玉県深谷市の郷土料理です。ねぎを酢、みそ、からしなどに和えて作ります。少し大人な味付けのためみんなが大好きなからあげと一緒にだし、からあげを励みにねぎぬたに挑戦してもらいたいという思いで献立を立てました。みそが好きなのでねぎぬたおいしかったです。すこし辛かった!など様々な反応がありました。