ブログ

高等部 学部だより

【余暇 ダンス】

 ダンスクラブでは、三年生を送る会に向けてYOASOBIの「アイドル」を練習しています。速いテンポですが全員が振り付けを覚えて自信満々でダンスしています。三年生を送る会に向けてあと少しですが、一生懸命頑張ります!

0

余暇「運動」

余暇活動「運動」では、主に教室でボッチャ、モルックを行っています。

メンバー7人活動に見通しを持ち毎授業暑い試合を繰り広げています。

特にモルックでは、仲間と声を掛け合い点数を多く稼げるピンを狙い、

より早く50点を取れるよう工夫しています。

後期も引き続きたくさん身体を動かしていきたいと思います。

0

窯業班の紹介

窯業班では粘土を使って皿、コップ、小物づくりに取り組んでいます。

特にコップづくりでは毎授業、試行錯誤を重ね、ようやく納得のいく形、

重さ、厚さにたどり着くことができました。窯業班は製品が完成するまでに

かなりの時間を必要とする作業班ですが毎授業、集中して作業に取り組む生徒達の様子をご覧ください。

0

【余暇 ダンス】 活動の様子

 余暇・ダンスクラブでは、なにわ男子「初心LOVE」(うぶらぶ)Vaundy「怪獣の花唄」YOASOBI「アイドル」、「三原色」, etc. 様々な曲で元気いっぱい身体を動かし楽しんでいます。

激しめダンスもありますが、座って行うダンスもあり、みんなで楽しくリラックスしながら取り組んでいます!

 

 

0

布工芸班 作業の様子

今年度の布工芸班は、1年生5名、3年生5名の10名で活動しています。

布工芸班の中で、さらに手縫い班とミシン班に分かれ、製品作りを行っています。

手縫い班では現在、ティッシュカバーケースに用いるパッチワークを中心に取り組み、

ミシン班で仕上げを行うなど、班の垣根を超えて協力しながら製品を作っています。

また、ミシン班では、今年度の新作として、ミニトートバッグやマルチケースづくりに取り組んでいます。

機会がありましたら、ぜひ製品を手にとっていただき、生徒の日々の頑張りをご確認ください。

0

木工班 モルック大会

 みなさん こんにちは。突然ですが【モルック】と言う競技を知っていますか?

今、高等部では【モルック】が大流行中なんです!そこで木工班では、もっと身近に楽しめるように

自分たちで競技用の道具を作っちゃいました!その名も・・・【モルッくん】

夏休み前最後の作業日に『第1回木工班学年対抗モルック大会』を開催し、3年生が優勝しました!

    

        

0

【紙工芸班】作業の様子

 紙工芸班では、加工準備(紙ちぎり、牛乳パック切り、ラミネートはがし、シュレッダーかけ)・紙漉き(パルプミキサーがけ、手漉き和紙作り)・製品加工(型紙カット、糊付け、シール)等の仕事を分担して行っています。

 今年度に入り4か月が経ち、どの生徒も作業に慣れ、自分の好きな作業・得意な作業を中心に活動に取り組んでいます。それぞれが自分のペースで取り組みつつ、準備や片付け等ではみんなで協力して、1つ1つの製品を作っています。

 

紙ちぎりラミネートはがし①ラミネートはがし②ミキサーがけ紙漉きローラーがけ製品加工

 

0

【余暇 音楽】活動の様子

 余暇・音楽では、音楽のリズムに合わせて身体を動かしたり、様々な楽器(ミュージックベル、カエルギロ、トーンチャイム、鳴子、エッグマラカス等)に触れて演奏したり、オルゴールを手回しで鳴らしてみたりと色々な活動を行っています。

 生徒の好きな曲やその季節の曲を使ったりと音楽好きのメンバーが集まって和気あいあいと余暇活動を楽しんでいます♪

 オルゴール①鳴子①鳴子②トーンチャイムミュージックベル

 

 

 

 

 

0

第1回 農園芸班大収穫祭 ~味見しよう~

こんにちは!

雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも冬の寒さにも負けない高等部農園芸班です。

 

先日、農園芸班では大きく育った野菜を、味見と称し、全員で美味しくいただきました。

全員が汗水垂らして作った、努力の結晶ともいえる野菜は格別でした。

普段、野菜を苦手にしている子も笑顔で食べてしまうほどです。

 これから暑い季節が本格化しますが、熱中症に気をつけながら、暑さに負けない熱い農園芸班でありたいと思います。

 

※調理メニュー:ナスとルッコラのオイル焼き

0