教育活動の様子

高等部 教育活動の様子

【高3】修学旅行

高等部3年生は5月17日~19日までの2泊3日で沖縄方面に修学旅行へ行ってきました。

1日目は天候が心配されましたが、琉球村の見学等、予定通りの活動や見学を行うことができました。

2日目は雨天の中でしたが、美ら海水族館の見学やシーサーの絵付け体験を行いました。

3日目は天候に恵まれ、沖縄らしい天候の中、国際通りの見学を行うことができました。

3日間を通して初めての飛行機や学年のみんなと過ごすホテル、美味しい食事やジンベエザメの大きさ等、多くの思い出ができたと思います。どの活動も生徒たちは笑顔で参加し、とても楽しんでいる様子が見られました。残りの学校生活でもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

高1 新入生歓迎会

 4月14日に、高等部で新入生歓迎会が行われました。

27名の新入生が、2・3年生の先輩たちとダンスや●×クイズを楽しみました。

はじめは緊張気味だった1年生も、徐々に緊張がほぐれ、笑顔で友達と楽しむ様子が見られました。

 

[高3 卒業に向けて]

高等部3年生は、卒業に向けてさまざまな活動に取り組んでいます。

 まずは、「奉仕活動」です。3年間でお世話になった方への感謝の気持ちをもって、清掃や図書整理の仕事に取り組みました。

 続いて、「おしゃれ講座」です。卒業後、社会人になったときに必要な身なりの整え方を学習しました。男子は顔パックやヘアワックスのつけ方、女子は洗顔やパック、メイクを体験しました。生徒の笑顔をたくさん見ることができました。

 もちろん、卒業式練習にも力を入れています。卒業式に向けて、着々と準備を進めています。

【高1】美術「絵手紙を描こう」

 高1の美術で「絵手紙」の制作をしました。

筆に墨をつけ、細くゆっくりと絵の輪郭を描いていきます。色付けは水彩絵の具で。

トントンと色を置くように染めました。紙からはみ出すように大きく描かれたりんごは、

どれも彩りが淡く優しく、ほっこりとした作品になりました。

 手紙に添えられた言葉も「りんご大好き。ちょっと皮は苦手です。」など、

生徒の素直な気持ちが表れていました。個性あふれる絵手紙が高1の廊下を飾っています。

 絵手紙が大切にしているのは「自分の心」です。生活の中にある気づきを絵手紙に描くことで、

日々の暮らしをより豊かに、彩りのあるものにしてほしいと願います。

【高2】家庭科で弁当作りをしました

 高等部2年生の家庭科では、「バランスの良い弁当をつくろう」の学習をしました。

実際に調理をすることはできませんでしたが、5大栄養素や彩りを意識した献立を考えることができました。

 5大栄養素は、1年生の頃に学習済みで、今回復習も兼ねて確認をしましたが、

タタシビーム(5大栄養素の頭文字をならべたもの)のフレーズをよく覚えていた生徒たちでした。

 それぞれよく考えられた、おいしそうな弁当が並びました。

 

【高3】美術「立体ぬりえ」に挑戦!

これまでも経験したことのある「ぬりえ」。

 今回は、塗ったものが「立体」になる!! と、

生徒は興味津々で授業が始まりました。

 いくつかの動物から選んで、好きな道具を使って塗ったり、貼ったり…。

 そして、山折りしながら差し込んでいくと、「オリジナル動物」が完成しました。新しいことは楽しいですね。

 卒業が見えてきましたが、まだまだ新しいことにも挑戦していこう。

高3「学年レク」

ゆりの木祭やマラソン大会なども無事に終わり、残す行事も少なくなってきました。

もうすぐ冬休みに突入するということで、その前にお楽しみとして学年レクを行いました。

今回は2組さんの企画で椅子取りゲームやラダーボール、ビンゴ大会、クリスマスらしくプレゼントもあり、

ビンゴで盛り上がりながら嬉しそうに賞品を選んでいました!

冬休みも体調など崩さないようゆっくり休んでいただき、また元気な姿で新年に会えることを楽しみにしています。

【高2】マラソン大会

12月15日に高等部マラソン大会を上尾運動公園陸上競技場で実施しました。

天候にも恵まれ、生徒達は練習の成果を発揮していました。

高2の生徒達は「昨年度の自分を超える」ことを意識しながら、日々の練習に取り組んできました。

不安や緊張を抱えることもありましたが、本番を迎え、走り終えると達成感に満ちた表情を見ることができました。

参観及び多くのご声援ありがとうございました。

 

【高1】校内実習

高1では11月28日より5日間、校内実習を実施しました。

事前学習から、「働くために必要なこと」や「どんな力が付くか」など、

「働くこと」について考えました。

生徒たちは授業とも作業とも異なる教室の雰囲気に、緊張感をにじませ実習に取り組んでいました。

教員からのアドバイスを受けて改善する素直さ、作業効率を考えた工夫、自分の体力に合ったペース配分など、

日々成長していく様子がうかがえました。

慣れない長時間の立ち仕事に疲れを見せる生徒もいましたが、

手帳の解体作業が自分に合っていると感じ「楽しい!」と口にしたり、

設定した日々の目標を達成したことに喜びを感じたり、充実感も味わうことができました。

 

カウンタ
1 1 4 5 4 9